むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)患者ではそうでない者と比べて自殺および自傷のリスクが約3倍に上昇する、ということを示した論文が発表されました。
米国での2億人超のデータから解析した結果です。
むずむず脚症候群は、主に夜の就寝前に脚がむずむずしてじっとしていられなくなり、そのために眠れない、というものです。症状の起こり方は個人差がありますが、何とも言えない
「脚の不快感」が共通した症状です。
一般的にはまだあまり知られていなくて、病気だと知らずに我慢している人も多いです。
さて、このむずむず脚症候群によって自殺・自傷行為のリスクが3倍に高くなる、という研究結果はちょっと驚きました。
私の経験上は、自殺・自傷行為まで及ぶような印象はありませんでした。しかし、この病気の「脚の不快感」は非常につらい症状です。夜眠れなくてイライラし、寝不足で日中ぼんやりしたり、気分が落ち込んだり…、メンタルヘルスへの影響は大きいです。
今回の研究報告を参考にして、今後の診療に生かしていきたいと思います。

診察室の片隅に、流木アートを使ったちょっとした飾りをしています。

窓とカーテンとの隙間でお昼寝するのがお気に入りの愛犬。
日差しが強くて暑そうですが・・・。(^^;)

当クリニックを受診の際、アルヴェ駐車場をご利用になれば1時間分無料になります。
これまでは1時間分の無料券をお渡ししていましたが、9月からシステムが変わりました。
これからは、アルヴェ駐車場の駐車券をお持ちくだされば、クリニックの受付で機械に通して1時間分無料になる処理をいたします。
1時間分無料になる、という点ではこれまでと同じです。
これまでは、駐車券をお車にお忘れの場合でも無料券をお渡ししていましたが、今後は駐車券をお持ちでないと何ともできません。
どうか、お忘れなく駐車券をクリニックまでお持ちください。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

クリニックの待合室では秋の飾りをしています。
どこがどう秋か、というのは説明が難しいですが…、なんとなく秋をイメージしたような飾りにしたつもりです。(^^;)
ツノのようなオブジェは初登場の「流木アート」です。
他にもクリニック内のあちこちで飾りをマイナーチェンジしました。
少しでも和んでいただければと思います。(^^)

今日から9月です!
8月はとても暑かったですが、これからは日に日に涼しくなって過ごしやすくなりますね。
今年もなんだかんだであと4か月です。1年の3分の2が過ぎて、残り3分の1ということですね。
時が過ぎるのは早いものですが、焦らず、自分なりのペースで過ごしていきたいですね。(^O^)